TEL.0568-81-2200
受付時間:9時〜19時(平日)
現在、インターネット等のコンピューターネットワークの⾼度な発達により、情報が多量にかつ⾼速に伝播され
るようになり、医療‧介護に関係する情報をはじめ、様々な情報が電⼦化され有効活⽤できる環境にあります。
しかしながら、多量かつ⾼速での情報が伝播できる環境は、そのまま情報リスクの⾼まりとなり企業、団体の保
有する個⼈情報の取扱いに関して、安全でかつ信頼のおける管理が求められることとなりました。
当施設では、利⽤者の⽅の個⼈情報を適切に取扱うことは、医療‧介護サービスに携わるものの重⼤な責務であ
ると考え、個⼈情報の取扱いに関する適切性の確保を、当施設をはじめ医療法⼈同仁会全体の重要課題と捉えて
取り組んでおります。
このような背景を鑑み、個⼈情報の取扱いについて次のように宣⾔いたします。
業務上で個⼈情報の保護に関する法令及び⾏政機関等が定めた個⼈情報保護に関する条例‧規範‧ガイドライン
等を遵守します。
個⼈情報が分散した形で蓄積利⽤される可能性を排除し、適切な個⼈情報の収集、利⽤者及び提供が⾏われる体
制整備の向上を図るとともに、個⼈情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えいの予防に努め、万⼀
の問題発⽣時には速やかな是正対策を実施します。
個⼈情報の取扱いに関する規程を明確にし、従事者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個⼈情
報を取扱うよう要請します。
⾃主的に的確な個⼈情報の保護措置が講じられるよう、個⼈情報の取扱いに関する内部規程を定期的に⾒直し、
これを遵守するとともに、職員の教育‧研修を徹底し推進いたします。
平成17年3⽉25⽇
⿃居クリニックでは、利⽤者の尊厳を守り安全に配慮する施設理念の下、お預かりしている個⼈情報について、
利⽤⽬的を以下のとおり定めます。
・当施設が利⽤者等に提供する介護サービス
・介護保険事務
・介護サービスの利⽤者に係る当施設の管理運営業務のうち
ア ⼊退所等の管理
イ 会計‧経理
ウ 事故等の報告
エ 当該利⽤者の介護‧医療サービスの向上
・当施設が利⽤者等に提供する介護サービスのうち
ア 利⽤者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護⽀援事業所等との連携
(サービス担当者会議等)、 照会への回答
イ 利⽤者の診療等に当たり、外部の医師等の意⾒‧助⾔を求める場合
ウ 検体検査業務の委託その他の業務委託
エ 家族等への⼼⾝の状況説明
・介護保険事務のうち
ア 保険事務の委託
イ 審査⽀払機関へのレセプトの提出
ウ 審査⽀払機関⼜は保険者からの照会への回答
・損害賠償保険などに係る保険会社等への相談⼜は届出等
・当施設の管理運営業務のうち
ア 医療‧介護サービスや業務の維持‧改善のための基礎資料
イ 当施設において⾏われる学⽣の実習への協⼒
ウ 当施設において⾏われる事例研究
・当施設の管理運営業務のうち
ア 外部監査機関への情報提供
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